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電圧計配線再チェック

先日は納得のいかない電圧計の動きだったので、配線をチェックしました。

取りあえず、バッ直。

キーONで12V、エンジン始動で14V。

Hiビームにしても変化なく14V。

ここまでは順調なんだけど、何故かエンジンを吹かすと13.5V位に落ち込む。

これは、回転が上がってプラグ着火の回数が増える為なんだろうか?


テスターでチェックしてみても同じ結果だから、電圧計は正常。


配線を元に戻して試運転。

停車時のアイドリング状態ではきっちり14V。

ギアをローに入れた瞬間に何故か13.5Vに。

走り出すと12Vから14Vを行ったり来たり、結構な直線をギヤチェンジなしで一定速度で走ると14V付近で安定していました。


感じとしては、
 
・発進の時にクラッチを繋ぐとエンジン回転が瞬間落ちるので電圧も下がる?
 
・ノッキングしそうな時も回転が下がるので落ちる?

と言うような電圧計の動きでした。


総合して考えると、
 
・前回は3週間位乗ってなかったのでバッテリーが弱っていた。
 
・最初キーONで10V位まで下がりましたし。
 
・そして、神仙沼までの間でたっぷり充電され、その後は今日と同じ感じだった。


今日は夜で寒かったので15分位の試乗でしたが、その間12Vを切ることはなかったので取りあえず充電はされているけど、レギュレターへの不信感は払拭出来ませんでした。


北海道はそろそろバイクシーズンは終了。

来年、予備にレギュレターを購入しようかな・・・。


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[ 2010/09/23 20:38 ] パーツ | TB(0) | CM(4)

微妙

今日はパノラマラインを走って神仙沼に行ってきました。


DSC02859_convert_20100921231219.jpg



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出発が遅かったので帰りは夕方になり、結構寒かった。

もうすっかり秋です。


電圧計ですが、動きが結構激しく異常を察知出来るかは微妙です。

しばらく乗ってなかったせいか、走り始めは12Vを切ることもありました。

しばらく走ると14Vで安定したんですが、神仙沼に着いてエンジンを切り、再出発すると今度は13V辺りを行ったり来たり・・・。


電圧計付けている皆さんのは、どんな動きをしていますか?


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[ 2010/09/21 23:29 ] パーツ | TB(0) | CM(4)

配線完了したけど暑くて乗れない

朝から車庫で電圧計の配線。

まだ9時前なのに暑い!

用心のためにポカリ持参。


ものの1時間位で汗だく、暑さで作業はなかなか思うように進まず2時間もかかっってしまいました。

マジに熱中症になりかけた。


明るい写真を改めてアップ

DSC02854_convert_20100831191110.jpg



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ウィンドシールドバックが邪魔して、何ともバランスが取れなくてイマイチ。


しかし、北海道でお盆過ぎに30度を超えるなんて勘弁して欲しい。

道民は30度超えに対応出来ないんだからさ。

※関連記事配線


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[ 2010/08/31 19:26 ] パーツ | TB(0) | CM(4)

電圧計取り付け

やっと今日、電圧計が来たので取り付けてみました。

まずマウントが付属してないので量販店でこんな物を購入

DSC02843_convert_20100827214754.jpg
[ 2010/08/27 22:08 ] パーツ | TB(0) | CM(2)

電圧計購入

あまりにも凄い確率で、C109Rのレギュレターのパンクが発生しているので

これを購入しました。




探すとホワイトの文字盤の方が安いんですが、C109Rのタンクオンメーターの文字盤が黒。

ハンドル周りも、ナビが黒、ウィンドシールドバックも黒なので値段が少し高くなるけど、

黒で統一しました。

実際にはポイント5倍で値段は大して変わらず(^^)


これで微妙な変化を察知して、いち早く対応出来れば最悪の事態は回避出来るかも・・・。


で、肝心なC109Rですが、

仕事が忙しいのと暑いので、2週間乗っていません(^_^;)

来週あたりはツーリングに行きたいものです。

※関連記事配線


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[ 2010/08/18 16:50 ] パーツ | TB(0) | CM(8)



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