
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初ユーザー車検、初ロードサービス

タイトルが全てです(笑)



DSC06287-1.jpg
※ SM109R (^▽^)




今日は初のユーザー車検に行って来ました。

札幌陸運支局は混みすぎ(゜◇゜)

受付に1時間位かかるんだもの。

それにネットで調べたら簡単そうだったけど、凄く混んでいるので、

最初は敷居が高い!!


検査も車体回りは係が見るけど、テスターには誰もいません。

幸いにもKAWASAKIのディーラーの方が二人後ろに並んでいて全て手伝ってくれました。

本当に助かり、丁寧にお礼を言いました。


懸念していた光軸はバッチリでしたが、

誰でも簡単って訳じゃありませんでした。

初めての人は声を掛けてとの表示もありませんし、

いやホント、KAWASAKI様々です(~_~;


掛った費用は全部で19640円。

やっすー!!


まぁ、ここ迄がラッキー ( ̄0 ̄)・・・


朝から何も食べずに時間はもう3時過ぎ。

帰りにどこかで食べようと思いながら陸運支局から自宅へ出発。

走り始めてすぐに電圧計の異変に気付く。

10V。

えー?

何で?

検査の係がコンコンやってたけど変なとこ叩いたのか?

(´ヘ`;) う~ん・・・

例のレギュレターか?

いや、自分のは対象車両じゃないと確認してるし。

電圧計がいかれたか?(と、電圧計をコンコン叩く)

電圧はどんどん下がる Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

これは完全にレギュレターだ!

止まる前に少しでも自宅に近づかなくては!!!


無念にも40分後にエンジンはいきなり止まりました。

電圧計がなかったら、止まるまで変化はありません。

止まるまで正常です。

止まってもウインカーは点くし、ニュートラルランプも点きます。

ただセルがピクリとも動きません。

レギュレターの予備知識がなかったらパニクってるところです。


HMCカードのロードサービスを頼みました。

50㎞迄は無料です。


ちょうど嫁さんも車で出掛けていて、近くにいるはずなので連絡して現場まで来て貰いました。

ロードサービスが来る間に販売店に連絡すると、

やはり対象車両じゃないが、同じ症状なのでサービスに連絡して交渉するとのことでした。


ゴールデンウイークでロードサービスが混んでいて、

到着まで約二時間かかりました。


以前はHMCとアクサで50㎞ずつ100㎞カバー出来ると思っていましたが、

待つのにも疲れたので一気に車庫までお願いしました。

超過距離は15㎞、多分一万円ちょっとです。


車庫に着いたのは8時過ぎ。

疲れ切りました。


バッテリーを外して、今充電中です。


いやー、凄い一日でした。

疲れましたが結構面白かったです(~_~;



嫁さんがパチパチ写真を撮っていたので、そのうちネタにすると思います(笑)




関連記事
[ 2012/05/02 00:04 ] C109R | TB(0) | CM(15)

持病?

来ましたか。
対象でない車両で同じ症状が出たとなると
対策品のレギュレーターに交換したとしても
また同じ症状が出る可能性があるってことですかね~。
電圧計は買っているので、早いとこ取り付けます。
[ 2012/05/02 21:14 ] [ 編集 ]

>SHIMASHIMAさん

思えば、電圧計を取り付けた直後から変な針の動き方していました、
対象車両でなくてもハズレのが付いていたのかも・・・。
でも電圧計は本当に役に立ちました。
高速で帰ろうとしてたんですが、電圧計を見てやめましたもん。
エンジンストップした所が軽い下りで助かりました。
乗ったまま、ほんの数秒で路肩に寄せれました。
いいバイクなんですが要注意ですね(~_~;
[ 2012/05/03 11:54 ] [ 編集 ]

^^;

あらま^^;ちょっと災難でしたね。^^;ちゃんと充電されてるのかな?みなおさないと?

ですね!109R!の!移動!四輪用の積載車なんですね^^;

やっぱ!重いからかな^^;
[ 2012/05/03 14:47 ] [ 編集 ]

>シオンパパさん

人力で載せるには4人位いないと無理だと思います。
倒したら大変ですから(~_~;
今回は自分が跨いでいる状態でウインチで引っ張り上げました。
久々に超緊張しました(笑)
[ 2012/05/03 15:01 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)/

積載車はバイクを積むことを想定してないんでしょうね。
下側を固定しないといけないと思いますから、
荷台にもフックとかがあればやりやすいと思うんですが…。

お疲れ様でした。
[ 2012/05/03 18:42 ] [ 編集 ]

>とんそくさん

これじゃ絶対に109落ちて事故が起きるなと不安に思っていたら、
同僚の縛りのプロが現れて、安心できる固定をしてくれました。
それでも車庫に着くまではハラハラでしたが…o(;-_-;)o
[ 2012/05/03 19:05 ] [ 編集 ]

ああーびっくり。
なんだかzxが信号待ちで突然死んだのを思い出して’心臓バクバクしながら読みました。
助けがくるまで長くかかりましたね。
お疲れ様でした。
いやあーほんとトラブルは大変です。
待つ間も・・・・

夏に北海道にかえります。
お時間とれるようでしたら会いましょう・
[ 2012/05/04 06:37 ] [ 編集 ]

>ベルボトムさん

いきなりは本当に嫌ですね。
北海道は29、30日の二日間が暖かかったので、
一気に桜が咲きました。
夏、お待ちしています(^_^)
[ 2012/05/04 12:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/05 07:48 ] [ 編集 ]

マクレーンさん、はじめまして。きゅーりパクパクと申します。
マクレーンさんのお隣にいる、ぶっ飛び姉さんのブログから参りました(笑)。

この荷張り作業は難しそうだっ!。
特に、上側のマフラーの所っ!。
ちょっと、キズが付きそうなんですけど大丈夫でした?。

バイクの運搬は乗用車の様に簡単ではないですよね。レスキューの方達も苦労したんでしょうね。

また、遊びに来ますね。宜しくお願い致します。

[ 2012/05/06 06:59 ] [ 編集 ]

>きゅーりパクパクさん

コメントありがとうございます。
このロープは傷が付かないからと言いながら作業していて、
本当かよ?って疑ってたんですが、
次の日の明るい時に見たら付いていませんでした( ・_・;)

まぁ、少しなら思い出として許します(^_^)
[ 2012/05/06 23:29 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

車検時に、トラブルってのはお約束ですね。
僕も先日の車検の時に、いろいろと・・・w
それにしても、レギュレターパンクって恐いですね。電装品なんて前触れ無く突然きちゃったりしますし。
ワインディングを責めてる最中じゃなくて幸いでしたね。

ところで、レッカーさん、すんごい積み方してますね。普通こんなもんなんでしょうか?
いくら重いっていっても総で500kgぐらいですよね?
左右前後(ハンドルかトリプルとスイングアーム)に4本づつラッシングして、前タイヤを積車の前壁に当てて、前後輪ブレーキを固定すれば・・。
ちなみに、400クラスなら、ラッシング1本あれば充分ですが。
なんだか、あまり馴れてない感じですね(゚∀゚ ;)
[ 2012/05/07 01:02 ] [ 編集 ]

>aikaさん

自分もそう思い、作業中にバイクのレッカーはあまりないんですか?
って聞いたら、年に2,3回、しかも事故車だそうです( ̄0 ̄)
なるほどな・・・。
と思い、最後に自分で荷台にあった木で輪留めしました、
しかしユーザー車検はいいですね!
[ 2012/05/07 15:42 ] [ 編集 ]

マクレーンさんへ。
こんにちは。貴です。
しかし、ゴツイバイクデスね~!!ターミネーターみたい。
マクレーンさんなら似合いそうですね(^_^)

バイクの車検にトラブルはお約束なのですね。
ほー(`_´)
[ 2012/05/08 09:14 ] [ 編集 ]

>貴さん

109は故障中なので今日はカブで嫁さんとプチツーして来ました。
カブは取り回しが楽ですが、乗り心地が悪く疲れます。
自分にはツーリング用には向いてないみたいです。

[ 2012/05/09 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orenokesiki.blog3.fc2.com/tb.php/289-aa17ca40





