
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リフォームから12年

ボイラーが壊れて交換しました。

リフォーム前から使っていた物で16年もちました。

新しくしたボイラーもNORIZで燃焼カロリーも同じです。










ところが夕べお風呂に入ってみると、

カランの温度調整が水量を少なくするとお湯の温度が上がりません。

サーモスタットが壊れてるみたいです。

以前から調整ダイアルが渋くなっていたので寿命ですね。



DSC06355.jpg






ボイラーは業者さんに設置してもらいましたが、

この程度なら自分で出来るはず!

と思いホーマックへ。


そしたら何と同じ物がありました。

ラッキー \(^O^)/


もう12年経つので部品はないと諦めていました。

部品取り寄せで済ませれるかと考えカウンターで相談。

カウンターでは日数がかかるとのこと。

待つのは嫌だし、サーモとカラン切り替えは必須で、

さらに嫁さんがシャワー部分も交換してくれと言っていたし・・・。


箱の中身を見せて貰うと、専用工具とテープまで入っている♪

12800円だし、単品で3点頼むとかなりかかるし、

使わない物は予備に出来ると思い一式購入しました。



DSC06356.jpg






まず止水栓閉めて、フィルターもついでに掃除。



DSC06358.jpg






DSC06357.jpg






これがフィルター。



DSC06359.jpg






Oリングを外して磨く。



DSC06361.jpg






二カ所の袋ナットを専用工具で交互に緩めて混合栓本体を外す。



DSC06365.jpg






新しい混合栓本体を付けて完了♪



DSC06366.jpg






全く同じ物だったので面倒な所をやらなくて済みラッキーでした (^_^)

あの本体の奥のハの字調整が面倒なんですよね~。


関連記事
[ 2012/06/09 21:17 ] メンテナンス | TB(0) | CM(12)

こんばんは

すぐに 悪いところがわかって
しかも 自分で 修理ができるなんて 凄いですね!
頼もしい!
[ 2012/06/10 01:47 ] [ 編集 ]

>kotoneさn

結構簡単に出来るものですよ。
上手く行かなかったら業者に頼もうと思ってやりましたから(^_^)
締め付け具合が肝ですが、これはバイクいじりのお陰でOKでした。

[ 2012/06/10 10:34 ] [ 編集 ]

こんばんは~

いつもながら 職人技ですね 凄いです。
それにしても 同じ物があって良かったですよね
仰るように 「ありませ~ん!」ですよね(^^)
[ 2012/06/10 20:24 ] [ 編集 ]

すごいなぁ・・・。

ご自分で修理なさるんですね!?
すごいですね。

私も見習わせてもらいます。
でも、いつも自分ですると、
決まって失敗するんですよね・・・。
[ 2012/06/10 21:31 ] [ 編集 ]

>トマトの夢3さん

ははは、違う方の職人なんですけどね(~_~;
全く同じ物で助かりました。
外す時に閉め具合やら確認出来ましたから(^_^)
[ 2012/06/10 23:34 ] [ 編集 ]

>ぼんびーライダーさん

いや、皆さん凄いと仰いますが、
回す所が全部見えていますから(~_~;
回せば何とかなるもんです。
それに出来なかったらプロに頼めばいいんです(^_^)
[ 2012/06/10 23:44 ] [ 編集 ]

マクレーンさんへ。
今晩は。貴です。
どーもご心配をおかけして済みませんでした。
自宅で、のんびりしています。
しかし、マクレーンさん、器用ですね。
でも、水周りは、夫に頼むなぁ。やはり。
[ 2012/06/11 18:39 ] [ 編集 ]

>貴さん

貴さんにコメントを貰って気付いたんですが、
やっぱりうちは特殊でした。
うちは井戸水で井戸が2本あります。
ニセコ山系の水で美味しいんです(^_^)
昔、そのうちの1本が砂を噛み出してボイラーが目詰まりを起こしたり、
ポンプがエアを噛んで水が落ちたりしました。
それを自分で目詰まり掃除したり、ポンプに呼び水して作動させたり、
蛇口を交換するなど普通にやっていたので水回りをいじる事に抵抗がありませんでした。
嫁さんに聞いてみたら、
95%位の人はやらないんじゃない?
と言われ、へ?
と思ってしまいました。
要は自分の井戸は自分で管理する田舎住みだってことですね(~_~;
[ 2012/06/11 23:20 ] [ 編集 ]

マクレーンさんへ。
今晩は。貴です。
井戸二本なんて贅沢ですよ!!
いいなぁ~。美味しい水。
しかし、マクレーンさんって何でも出来そう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

[ 2012/06/12 23:57 ] [ 編集 ]

>貴さん

一本は現在、砂が酷くなり休眠させています。
井戸水は塩素が入っていないのでいいですよね。
うちは都合により何年か毎に水質検査していて、
結果を見るといい水で嬉しいです(^_^)
[ 2012/06/13 08:47 ] [ 編集 ]

こんばんは~(^-^)

おぉっ!?
ボイラーが屋内にあるのは、北海道だからでしょうか?

同じ水栓があってラッキーでしたね!(o^-')b
水廻りが新しくなると、気分が良いですねぇ♪
お風呂タイムも、なんまら気持ちイイんでないですか~(^^ゞ
[ 2012/06/14 21:55 ] [ 編集 ]

>ますかっとさん

え(゚◇゚)
そちらは屋外なんですか?
雪国で屋外設置はかなり難しいですね。
ちょっとびっくりしました(^_^)
[ 2012/06/15 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orenokesiki.blog3.fc2.com/tb.php/294-9acf7359





