
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北狐

【北狐】きた‐きつね
イヌ科の哺乳類。キツネの亜種で北海道・南千島・サハリンなどにすむ。体長約80センチメートル。色は狐色で、前後肢の全面に斑紋がある。










さすがイヌ科、口笛を吹いたら寄ってきた(笑)

と言うか誰かエサをやったんだろうな・・・。



DVC00130.jpg






もう乗れないかなと思っていたら、天気が良かったので少し乗れました。

根性出せばもっと走れるんでしょうが、もうそんな根性はありません(笑)


ほんの少しだけ紅葉が始まっていました。



DVC00123.jpg






昨日からストーブを使い始めました。

山に雪が降るのも、もう少しかな?



天気予報






今晩から車庫で冬眠準備します。

車庫は電気がないので燃料式のランタンを追加購入。

コールマンのランタンで、これからマントルの空焼き。





DVC00112.jpg











マントルは綺麗に焼けて広がりました。

簡単な作業なら出来る明るさです。

屋外用のランタンなのでシャッターは開けたままで使用します。



DVC00113-1.jpg





発電機が欲しかったんですが、夜間だと近所迷惑になるのでこれで我慢です。










関連記事
[ 2012/10/11 13:01 ] ツーリング | TB(0) | CM(17)

突風とか!なかったですか~関東の?情報だと!マクレーンさん!

は○ちゅんさん!大丈夫?なんて!思い!ましたよ(^_^;)
[ 2012/10/11 22:24 ] [ 編集 ]

>シオンパパさん

あの日は快晴でした。
ただ気温が低く、日陰を走ると寒かったです。
こちらは今日から雷が鳴りまくり悪天候突入です。
息子さん良かったですね。
[ 2012/10/11 23:03 ] [ 編集 ]

キタキツネくんのしっぽ、ほわほわ♪

早速ランタンが活躍しそうですね(*^_^*)
冬眠の作業で風邪ひかないで下さいね~

私の地元にホーマックが県内初出店するそうで
今から楽しみにしています♪
[ 2012/10/12 14:46 ] [ 編集 ]

>ますかっとさん

ホーマックが進出ですか。
楽しみですね♪
コールマンのランタンもホーマックで購入しました。
ネットの最安店より安かったです(^_^)
量販店向けのかなと思い品番を確認しましたが、同じ物でした。
[ 2012/10/12 14:58 ] [ 編集 ]

キタキツネ♪。
こんなに近くで見ることが出来るんですね。
たしかに、餌付けされたのかなぁ・・・。野生の生き物は野生のままでいないとね。

一気に冬が近づいてきそうですね。
バイクの冬眠準備は順調に進みましたかぁ?。
[ 2012/10/14 02:58 ] [ 編集 ]

>きゅーりパクパクさん

毎日今晩こそと思っているんですが、
夜になると大儀になりまだやっていません(~_~;
火曜の休みには必ずと思っています(^_^)
[ 2012/10/14 13:48 ] [ 編集 ]

キツネって童話だと目がきつい物もありますが、
実際は可愛いお顔していますよね。

ふさふさしっぽですね(*^_^*)

ストーブなんですね~。
北海道はそろそろ雪ですか!
今景色も綺麗でしょうね♪

こちらも寒いですが毛布出したくらいかな~。

[ 2012/10/14 17:26 ] [ 編集 ]

> リリーママさん

北海道は1年の半分はストーブのお世話になります。
灯油は安くして欲しいです!
狐はエキノコックスが怖いので触りません。
自分は仕事柄、年に3回位検査をしていますが、
検査内容にエキノコックスも含まれています。
かわいいですが侮れません(~_~;
[ 2012/10/14 17:51 ] [ 編集 ]

キタキツネ 初めて見ました
人間慣れして 危険はありませんか?

冬眠の準備 頑張ってくださいね^^

ストーブの時期ですか
長い冬、大変ですよね
こちらは 今のところ
夜はホットカーペットですが
来月に入ると ストーブ付けます。


[ 2012/10/14 21:00 ] [ 編集 ]

>tomatoの夢さん

路側帯をテケテケと歩いていました。
北狐の足下に落ちているのはドングリです。
ドングリは食べないんですね、見向きもしていませんでした。
口笛を吹いたら近寄って来たんですが、
撮影していたら何もくれないのかって感じで、
またテケテケ路側帯を歩いて行っちゃいました(^_^)
人やバイクを全然怖がらないってのは、北狐にとって危ないですね。
交通事故死の確率が格段に上がります。
[ 2012/10/14 22:45 ] [ 編集 ]

おはようございます(^^)/

キタキツネは知床の方でよく会いました。
もう何十年も前の話ですが(^^;

うちもついにストーブ出しましたよ。
私はまだつけてませんが、いつでもOKです。

鳥海山も13日に初冠雪。
去年より10日おそいそうです。
[ 2012/10/15 07:29 ] [ 編集 ]

>とんそくさん

そちらの方が1日早いですね(゚◇゚)
北海道の旭岳は14日に初冠雪、観測史上2番目に遅いそうです。
この冬の雪がどうなるのか、興味深いです。
[ 2012/10/15 12:27 ] [ 編集 ]

キタキツネさん、人慣れしてますね~。
こちらもやけに人慣れしたたぬきを見ることがあります。
「餌をやらないでください」っていう看板があったりします。

ももちゃんも狐さんに負けないぐらい立派なしっぽ持ってますよね。
[ 2012/10/15 22:34 ] [ 編集 ]

>ねねちゃんママさん

この前見た狸はモモより小さかったですが、
結構似てます(笑)
うちの近辺で見たことがあるのはあとリスとテン。
アライグマと鹿もいるらしいんですが見たことありません。
嫁さんは昔、カワウソも見たそうです(^_^)

[ 2012/10/15 23:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

キタキツネ 可愛いですね
尻尾の ふわふわ 触ってみたいです^^

ランタンの灯り いい雰囲気ですね
車庫じゃなくって 山小屋にでも 居るかのよーですね^^
[ 2012/10/16 09:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/16 20:25 ] [ 編集 ]

>kotoneさん

触るとまずいんですが触りたくなりますよね(^_^)
ランタンは明るいし、雰囲気があっていいです。
今日冬眠完了しました。
[ 2012/10/16 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orenokesiki.blog3.fc2.com/tb.php/313-958e8655





